3Dプリンタールアー アイの強度問題

3Dプリンター

3Dプリンターでルアーを作っていると、気になることが出てきました。

それは、『アイって何kgまで耐えられるの?』 です。

市販のルアーであれば、狙う魚種に応じて十分な設計がされていると思いますが、

自作だとよくわからないですよね。

なので、今回、改めてしっかり検証してみました!

 

被検体はこちら↓

幅:15mm、高さ:20mmの楕円柱です。

材質は一般的なPLAでいきます。

断面はこんな感じ↓

こいつを上限に2分割して、↓

エイト環(ステンレス、太さ1mm)↓を挟んで、一般的な瞬間接着剤で貼り付けて、

↓こうなりました。

これで何kgまで耐えられるか、試してみましょう!

まずは、適当に2.5kg ↓

うん、全然平気。すごい。

揺すったり、跳ねたりしても、全く問題なし。

ブラックバスの50cmクラスがだいたい2kgらしいので、ひとまずバサーの方はご安心を!

 

じゃあ、もっと重量UPしてみましょう!

6kg(2.5kgプレート×2 & 1kgシャフト)はどうか?↓

全然いける。ガシャガシャ動かしても無問題。

こうなってくると、腕のほうがしんどいです笑

シーバス80cmで、デカくても5kgくらいらしいので、よっぽど大丈夫そうですね!

 

調子に乗って、さらにドン↓

11kg(2.5kgプレート×4 & 1kgシャフト)です。

片手にカメラ、片手にダンベルで、腕が限界・・・笑

ちょっとしか浮いてませんが、持ち上げることができています!

割れや変形も無し!

すごい!すごいぞ!3Dプリンター!!

ブリなんかもいけそうです!

(このレベルになると、先にリーダーやスナップがやられそうですが)

 

検証終了!

実際の釣りでは、水の抵抗を受けたり、魚の突っ込みがあったり、

また、ドラグで吸収できる分もあるので、一概には言えませんが、

よっぽど簡単には壊れないということが分かりました!

皆様の参考になれば幸いです!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました