Ulanzi MT-41 ミニ三脚 を徹底レビュー!

ガジェット

コスパ抜群なミニ三脚『Ulanzi MT-41』を徹底レビューします。

クオリティも高く1台3役こなせるので、初めて買う方にオススメです!

注意点もいくつかあるので、しっかりお伝えしていきますね!

Ulanziは中国メーカーで、カメラ三脚やマイク、照明などを取り扱う会社です。

名前を聞くようになったのは最近ですが、

コスパの良い商品が多く、Amazon評価も高いですね!

今回はUlanziの中でもお手頃な『MT-41』をレビューしていきたいと思います。

サイズ・スペック

  • 長さ:(最短)225mm、(最長)450mm
  • 重さ:198g
  • グリップ部太さ:32mm
  • マウント幅:65mm
  • 脚幅(脚を開いた時の三角形の一辺の長さ):250mm
  • 価格:1,978円~2,880円(2022/6~2023/6調べ)

画像とレビュー

大きさはだいたいペットボトルと同じサイズです。

 リュックなら楽々収まるコンパクトサイズですね!

太さもちょうどよく、男性でも女性でも握りやすいサイズです。

×ショルダーバッグだと、入るかちょっと微妙なサイズかも。

脚を開いたときの高さは160mmです。

 デスクの上に置いても邪魔になりません。

重いものを取り付けても、伸縮ポール部が地面に当たって支えてくれます。

 脚が開きすぎて折れるなんてことは無さそうです。

×開いた時の大きさが250mmとけっこう大き目です。

 脚をすぼめて置くことはできますが、スペースは事前に確認しておいたほうがいいですね! 

コールドシュー(ライトなど付けられる拡張機能)も付いてます。

 有ると結構便利なんですよね。360°回転するのも良いです。

×コールドシューはネジなどは無く、ただ固く取り付けられているだけです。

 あまり頻繁に動かすようだと、そのうちゆるゆるになるかもしれません。

×ボールヘッド土台はプラスチックです。硬く締めすぎると割れてしまうかもしれません。

 ここら辺は、お値段が安いので妥協しないといけないポイントですね。

脚はツメが付いてあり、パチンと止めることができます。

接地面は角を削ってあり、机などに優しい設計です

素材はプラスチックですが、裏面はリブで補強してあるので、かなりガッチリした作りになっています。

雲台はスマホホルダー兼用となっています。これめっちゃ便利!

 お出かけ先でカメラとスマホを交換する際の効率が上がります。

×最初、変形の仕方が分からなかったので、参考画像を載せておきます。

最大まで引き延ばしたときのサイズ感はこんな感じです。

しっかりしたアルミのポールなので、頑丈そうです

×長さはちょっと短いかな~と思います。

 広角レンズの無いスマホだと、大人数の自撮りは厳しいかもしれませんね。

×ポールは捩じってから引き延ばすタイプではなく、ただ引っ張ると出てくるタイプです。

 けっこう硬いので問題無いとは思いますが、使用頻度によっては緩くなるかも?

耐荷重の公称値は書いてなかったですが、

ボールヘッドは意外と頑丈です!ポカリ3本(約1.5kg)まで保持できました!

 一眼レフでもいけそうですね。

総評

商品の作りは良く、機能も充実していて、コスパ最高だと思います!

1台で色々使える三脚が欲しい方にはバッチリですね。

ただ、使いたい場面はしっかり考えてから購入しましょう。

例えば、自撮り棒メインで使うならちょっと重い&かさばるし、

運動会の動画撮影などで使うなら、ちょっと短いし、安定感も大きな三脚に比べると△です。

ま、安いので買ってから考えてみてもいいと思いますけどね!(笑)

閲覧ありがとうございました!

ちなみにですが、

もっと長いほうがいい!という方にはこちらがオススメ↓

もっと小さくて軽いほうがいい!という方にはこちらがオススメです↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました